みんなに怒られ日記

怒られ 静と動 身近な日の日記

伝言ゲーム

「あんた、挨拶が1番大事でしょ!いつ2人でちゃんと挨拶くるんよ!??」

 

と電話が来た第一声が

スピーカーにもしてないのに音が割れるくらい大きな声で話をしてきた。

 

びっくりした。笑

 

 

 

そのための電話をしたかったのです。

 

そのために、少し前におばーちゃんに電話をして出ないから、おじーちゃんに電話して

「挨拶に行きたいのですが、今月は都合がつきませんので、来月2人で改めて挨拶させてもらいたいのですがよろしいですか??」

と伝えてもらったはずなのに、、、、?

f:id:xwinp:20210712033622p:plain

 

 

 

 

言葉を伝えてもらうのは本当に、難しい。

少しの言葉が足りないと通じなくなり、多いと噂となり嘘が出来上がる。 

 

 

 

噂といえば嫌な思い出が蘇りますね。

野球でエースを目指すと意気込みを話せば、

気がつけば大きく膨らみすぎて、先輩なんてチョロいから取れるぜ。

どんな捻くれて話が伝われば、そんなことになるの??

 

おかげさまで、先輩に調子乗りすぎてキモい奴になってしまった。

 

 

私が気を付けなければならないことは、自分に何らかの支障をきたすことは言ってはならない。仕事においても要件を的確に抑えて伝えること、伝える事においては無駄な話なんてほとんどいりません。

 

 

 

 

「言うならやれ。」これから、後輩などを持つときに心掛けます。

親父がしてるからこそ、叱ってくれましたし、見せてくれました。

f:id:xwinp:20210712040047p:plain


言うても出来なければ、見本とならん。せめて知ろうとする意欲が必要ですね。

山本五十六さんもなんか似てたことを名言として残ってましたね。