みんなに怒られ日記

怒られ 静と動 身近な日の日記

ゲームも立派なスポーツに

今週のお題「好きなスポーツ」

 

 

外出自粛の現状で、好きでしているのは

eスポーツの一つであるFPSです。(スポーツですよね??)

 

 

 

特に、Apex Legends」ハマっています。

 

f:id:xwinp:20210816152428p:plain

エーペックスレジェンズ

このゲームは60人制20チーム(3人1チーム)で競うバトルロイヤルゲームです。

マップ上に落ちてる武器等を拾い、倒していくんですが、

 

 

これが本当に難しいです。

 

まず何が難しいかと言いますと、

意味のあるボタンが多いことです。

 

今のゲームの特徴は、ボタンに対する割り振りが多いと感じます。

 

 

 

あぁスーパーファミコンなんて、

Lボタン1個Rボタン1個十字キーあと4つの色ボタンだったのに

 

ましてや、パソコンでゲームができるなんて驚きました。

 

 

 

また、ゲームを始めようとすれば、

敵に弾を当てるために構えて打つエイムを覚えたり

ものすごく色々覚えることがあります。

 

 

 

それ以上に良いこともたくさんあります。

 

 

・チームワークができる

・コミュニケーション

・連絡報告の重要性

・練習して勝利できた時のうれしさ

・ランク付けによる、モチベーションアップ

 

このゲームの特徴は、3人で1チームです。

なので、必然的に会話を必要とします。(ソロプレイや会話OFFなども有)

 

リアルタイムバトルのため、戦況はその瞬間で全く違います。

そのため、コミュニケーション、連絡、報告はかなり必要になります。

特にコミュニケーションとしては、

わかりやすい説明をすぐにしなければならないので、

常に考えながら動きます。

 

そういった、3人で色々なことを乗り越えた先に

勝利が待っているので達成感はものすごいです。

 

さらに、ランク付けされていますので、みんなで上を目指すといった

目標などもできるので、楽しく切磋琢磨できるゲームです!

 

 

 

何かと自粛で家にいる期間が多い中、

人との会話も一定数としかしないと思います。

 

そんな中、ゲームでありながら、

色々な人とコミュニケーションしながら、楽しめることに感謝です。

 

ぜひぜひこの機会に、eスポーツに興味を持っていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ファーストパーソン・シューティングゲーム

(  First-person shooter・略称FPS)とはシューティングゲームの一種で、

操作するキャラクターの本人視点(First-person)で

ゲーム中の世界・空間を任意で移動でき、武器もしくは素手などを用いて戦うコンピュータゲームを指す。

基本的に画面に表示されるのはプレイヤーキャラクターの一部(腕など)と武器・道具のみである。

日本で用いられる「ファーストパーソン・シューティングゲームとは和製英語であり、

英語圏では「First Person Shooterファーストパーソン・シューター)」と表現する。「一人称視点シューティングゲーム」と訳される。          

                              ウィキペディアより引用