みんなに怒られ日記

怒られ 静と動 身近な日の日記

楽しいから続けることが出来た。

実は、プロフィールにも書いているのですが、

書道の師範代になることが出来る資格をもっておりまして

 

今となってはかなり古い取得資格なので、師範代とは言えない。(笑)

 

 

でもそこまで上り詰められたのも、

筆を持つということにワクワクしていたからだと思います。

 

f:id:xwinp:20210816142449p:image

 

今となっては、楽しかったと言えるだけであり

思い出としては良いものがあるわけでないです。笑

 

 

 

 

 

習い事の一つで書道をしていました。

小学5年生だったときのクリスマスの日に

書道の練習をしていました。

でもその日は習い事が終われば家族で

クリスマスパーティ🎄でした。

 

そのクリスマスパーティをしたいと言う気持ちが出てたらしく、書道に集中できてなかったと言うことが先生にバレてました。

めちゃめちゃ怒られました。

 

 

 

「一つのことに集中できないから良い字が書けない」

 

 

この言葉は、今でも忘れないです。

今になって、この言葉に重みをものすごく感じます。

 

一つのことをしっかりとこなせているか、不安があります。

仕事でも、量が増えてきて疎かになってないかふと我に返りました。

 

 

 

 

話がそれました。

言われたときは、不甲斐ないと言いますか、ムカつく、情けない、

色々な感情で、字を書くことよりも遊びたいことを優先していたことを

見抜かれていたのでしょう。

 

そもそも、時間指定のない習い事の教室なんて

ありますか???

 

30分だろうが、5時間だろうが、

その日1番良い字が書けなければ、帰られない。

 

良くも悪くもこのご時世、なかなか見ない習い事の教室でした。

 

 

 

それだけ、先生も熱い方でした。

 

普通の人なら習い事やめてますよ。(笑)

 

 

 

 

それでも、続けることが出来たのは、

「字を書くことが好き」

 

 

というよりかは、

 

 

「アート」

作品を作るのが楽しかったんだと思います。

 

 

話がまとまらず、長くなりました。

 

 

 

 

何かを生み出すということは、

楽しいことなんだと思います。

そして、自らが成長できていると実感ができます。

 

最初こそ、いやいやかもしれません。

 

 

 

 

ブログを続けて、とりあえず1か月が経ちました。

こんな私のブログを見ていただいて本当にありがとうございます。

自分が楽しくて1か月続いてたんだと、

 

続けることによってこれからも何か見えると信じて

ブログから何かを生み出して成長したいと思います。