みんなに怒られ日記

怒られ 静と動 身近な日の日記

私は甲子園、高校野球を見なかった

テレビでスポーツ観戦をする人のイラスト(男性)

私は、今までほとんど甲子園を見ていません。

蔦のない甲子園球場のイラスト

 

長い間野球をしてきたのに、

どうして見てこなかったかなんですが、

 

 

結論としては、興味がない

投手としての勉強にならないと思っていたからです。

その理由としては、

  • 監督の指示により投げる球が決まる。
  • ボールに目的をもって投げていない。
  • 1~9回の流れ、打者の特徴などを考えていない。

 

 

勉強するなら、プロ野球を見ていたらいいと思っていました。

左投げですから、

私の時代で目標となる人は、元巨人工藤選手から

成瀬選手、杉内選手、山本昌選手、下柳選手など

名立たる名投手から、学ぶべきだと考えていました。

 

野球のピッチャーのイラスト

 

現在ではもうほとんどないと思いますが、

自分が投げたいボールを私は投げることが出来ない

監督の指示による投球をしていました。

これなら、別に投球術など覚える必要はない

と感じることが多かったです。

 

 

上に付随して、投げるボールに対して

目的や意味がないような投球になります。

 

これは、投手だけではありませんが

1~9回までの全体の流れや選手一人ひとりの特徴を

考えた動きをしていないと思っていました。

 

 

感情でする野球に勉強するところがないだろうと

子供ながら、無駄に大人びた考えをしているきもいやつです。

 

 

 

 

 

興味に関しては、それこそ伝説の試合などは、

何度か見たことはありますが、

 

今でも、見ることはほとんどないです。

プロの駆け引きなどを見ているほうが

よっぽど、ワクワクします。

 

 

 

それだけ、投げることが好きなだけの人だったのかなと思います。