みんなに怒られ日記

怒られ 静と動 身近な日の日記

基本的な字の書き方

書道をしていたと言う事で、

リクエストを頂きました!

 

 

ありがとうございます😭

 

「必見」のイラスト文字

と言うわけで、字の書き方を

伝えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

結論から先に言わせていただきますと、

 

本当に綺麗な字を書くのに「近道」はないです。

 

 

 

となってしまうと、

この話は終わってしまうので。

 

 

何個かに分けて説明したいと思います。

 

 

 

まず、字の特徴は人それぞれあると思います。

右上がりに字を書く人

右下がりになる人

色々あると思います。

 

 

 

 

 

今回は漢字を書くことをメインとして

3つに分けて説明します!

目次

 

 

 

 

 

1、横線は上げすぎず、反りすぎず

 

横線は右に上がれば、戻ってくる。

下げたなら、戻してくる。

 

最終の地点は、ほぼスタートと同じところに

戻してください。

 

そうすることにより、

1画1画が、整います。

 

f:id:xwinp:20210915200223j:image

 

2、必ず字の中心を見つける

 

半分に折って、分かりやすい字は簡単だと思います。

分かりにくい字は必ず、どのあたりが

中心か見つけるようにしてください。

 

f:id:xwinp:20210915200719j:image

 

 

3.バランス

 

2に付随しますが、部首とのバランスを

うまくとることにより

漢字と余白とのバランスがしっかりとることが出来ます。

 

f:id:xwinp:20210915201743j:image

 

 

 

普段何気なく字を書いていることを

言語化するのがとても難しかったです。

しかし、改めて書いてみると楽しかったので続きをアウトプットできたらなと思います。

 

 

 

あとがきになりますが、

特に書道では、画数が多い字の方が書きやすいです。なぜなら、余白とのバランスが取りやすいからです。

 

逆に1番難しいとされてるのが、

 

漢数字の「一」と言う文字です。

f:id:xwinp:20210915201233j:image

私はこの字で納得の出来る字を書いたことはありません。

 

 

のめり込めば本当に奥が深いのが書道です。

一つのアートと言っても過言ではないかもしれません。

現代において、スマホだったり字を書くことが少なくなってきているので、

このような形でも、字を書くことができることを

嬉しく思います♪