みんなに怒られ日記

怒られ 静と動 身近な日の日記

コンビニのコーヒーの特徴

今週のお題「好きなお茶」

 

ということなんですが、

私、一時期コーヒーに以上にはまっていた時期がありました。

 

めずらしいことに、20歳前からブラックコーヒーを

飲んでいました。(笑)

 

ソース画像を表示

 

その頃はちょうど、

コンビニのコーヒーが、店舗で豆を挽いてくれるように

なった頃だと思います。

 

大手コンビニ3社

セブンイレブンファミリーマート、ローソン)

 

のコーヒーなどを調べていくうちに

ある特徴がわかりました。

 

 

 

ローソン

ローソンのブレンドコーヒーに使われているのは以下の4種類です。

 

 

1、ブラジル パルプドナチュラル 「ナッツの香り、甘味。」
2、コロンビア ジャスミンブランド 「花のように香り、深い香味。」
3、グアテマラ SHB 「上質の酸味、ほのかな甘い香りとマイルドな苦み。」
4、タンザニアキリマンジャロ 「上質でキレのある酸味、甘い香り。」

 

 

比較的苦みの少ないコーヒーで少し酸味があるものになっています。

「苦いコーヒーが苦手、飲みにくい」という方にもオススメです。

 

実は一年一年、ブレンドの内容が違うんですよ。知ってましたか?

私は知らなかったです。

 

 

ファミリーマート

・ブラジル産「バランスの良い酸味と苦味」

エチオピア産「香りも高い。ベリー系統の甘みと渋みの中間のような風味。」

・コロンビア産「バランスの良い味。」

newグアテマラ

「果物を思わせるフレッシュな酸味、華やかな甘い香り、豊かなコクがある。」

 

ファミマカフェのリニューアルを終え、プレスは「ブレンドコーヒーは、従来品に比べ華やかな甘い香り、上品な酸味、クリアな飲み口になった」だそうです。

 

実際、飲んでみるとバラスの良い酸味と苦みがあり

割と好きなコーヒーでもあるかなと思います。

 

 

セブンイレブン

 

building_convenience_store1_notime.png (746×536)

・ブラジル「バランスの良い酸味と苦味。」
・コロンビア「バランスの良い味。」
タンザニア「上質でキレのある酸味、甘い香り。」
グアテマラ「フレッシュな酸味、華やかな甘い香り、豊かなコク。」

 

 

そのアラビカ種を生産している4つの産地の豆を、独自の配合でブレンドしているので美味しいコーヒーが飲めるということらしいです。

 

 

上記からローソンとファミリーマートの良いとこ取りのような感じかな。

 

 

私的には、一番セブンイレブンのコーヒーが好みです。

 

 

そのほかにも、焙煎方法だったりなど色々独自工程を経て

できているので、気分にあったコーヒーを飲んでみるのも

良いかもせれませんね。