みんなに怒られ日記

怒られ 静と動 身近な日の日記

自己中と自分中心

皆さんが思ってる自己中と意味が少し異なるかもしれません。

f:id:xwinp:20210925222332p:image

私が思う自己中は

自分のためだけに、周りを犠牲にすること

 

自分中心は

自分が中心となり、周りを巻き込んでいくこと

 

 

 

まず自己中なんですが、

これを思ったのが、

 

草野球を月に一回程度ですが活動してまして

チームのために頑張ってるんですが、

あーでもないこーでもない文句ばかり。

これがあかん、あれがあかんなどと

結果論で物事を捉えやすい人や

周りを貶したりする人って一定数いるんですよ。

 

 

勝ちにこだわるが故に、士気を下げるパターン。

 

 

今度は真逆で、

チームのために雰囲気を盛り上げてくれる。

失敗しても、ここが良かったとか

言い方もこれがあかんかったから、

こうした方が良いかもと

次に繋げられる言い方をする。

 

雰囲気が良く、士気が上がりパターン

 

 

 

みなさんはどちらの方が良いですか?

 

 

私は後者です。

もちろん、みなさん真剣なので

言い合うこともあるでしょう。

それが相手を卑下したり、批判したりするのは

やっぱり違うのかなと思ってしまいます。

 

 

まさに、人を落としても自分は上がらないパターン

 

信用という観点ではもしかすると

自分が落ちていくパターンなのかもしれませんね。

 

 

チームは

自分が良ければ全て良し

とはならないです。

 

と草野球に教えていただきました。