みんなに怒られ日記

怒られ 静と動 身近な日の日記

人を変えることはできない

前回の人間関係について深く考えていました。

 

xwinp.hatenablog.com

 

f:id:xwinp:20210926235657p:image

やめた理由の一つに

人間関係がありました。

 

 

現在の仕事で仲の良い先輩ができて

こんな話を聞きました。

 

「人のことを下げて、自分のこと上げる人がいるんよ。」

「この人は、いろいろな人に陰口を言ってるからきをつけや。」

 

先輩は以前この陰口を言う方と仲が良かったそうです。

しかし、自分のことを言われることは良いけども

友達のことまで言われたから、縁を切った。

 

 

 

 

実際、三つ子の魂百までという言葉は

3歳までの性格は100までと言われるくらいですから。

 

 

それくらい人を変えることはできないのです。

 

 

縁を切られた人も

今までも、

陰口を言うことを何度もしてきたそうです。

 

 

 

自分自身も、ズボラな性格などは

なかなか直らないです。

 

 

 

それくらい、人間が変わるということは

難しいことなのですね。

 

 

しかし、私の性格で長所か短所わかりませんが、

好きところがあります。

 

 

 

「やってみなきゃ分からない。」

 

 

 

ブログもそんな感じで始めました。

そしたら、ハマってました笑

 

 

 

 

自分のことを少しずつ理解して

好きになれたら良いなと思います🤭

 

 

 

 

 

明日をサボるために今日頑張ります

それではー😊