みんなに怒られ日記

怒られ 静と動 身近な日の日記

自衛隊パワハラの実態

f:id:xwinp:20211005210903p:image

10月4日の#news23自衛隊パワハラ問題を見ました。

 

 

※いじめについて、書きますのでご注意ください

 

 

 

 

昔話

 

私の昔話から入るのですが、

中学生時代は、漫画やアニメにあるような

いじめを受けていたことがあります。

 

※今はもう過去の経験として、

 何かトラウマがあるとかはないので

 ご安心ください。

 

 

いじめ概要

 

f:id:xwinp:20211005200627j:plain



実際の話、中学校で私は最初に起きたのが

机への落書きでした。

「きもい」「〇ね」などの

一般的で代表的な定型文から始まりました。

 

そこから、次第にエスカレートをしていきました。

  • 落書き
  • 物がなくなる
  • 教科書が捨てられる
  • 机が教室から無くなる
  • 体操服の入れ替え
  • etc.

 

疑問

 

その当時から、なんでそんなことするのだろう?

という疑問を感じていました。

また、私だけなら何とかなるか?

と楽観視していました。

 

しかし、

特に最後の体操服入れ替えの件に関しては、

自分以外にもう一人被害者がいると分かったので、

 

当時の担任の先生に相談することにしました。

 

和解?

すぐさま、先生は帰りの連絡で対応してくれました。

そのおかげで1時間くらい下校時間が伸びましたが(笑)

 

まず、いじめの当事者と実行者を名乗り出てくるまで、

待つという根気のいる方法でした。

 

最初はおちゃらけた雰囲気でしたが、

時間が経つにつれて先生の本気を感じ取り

名乗り出てくれました。

その後、私の場合は保護者同伴の元、

私の家に先生と謝罪しに来るという形で、

解決になりました。

 

おかげで、友達を自ら手放しました。

同級生すべてに不信感を感じたまま、卒業しました。

 

解決方法

約10年前当時のいじめの解決方法としましては、

先生に相談することで、大きな被害がない状態で収束しました。

 

正直、家族には相談できていなかったです。

 

後先のことは考えず、先生に相談してよかったと思います。

そのあとは、変な人のように振る舞い誰も近づかないようにしました。

自らも、よっぽど信用できる人ではない限り

遊ぶことなどはしなかったです。

 

自分が好きなことや熱中していることに

重きを置くことにより、忘れていました。

 

あと、

「好かれる2-どちらでもない8-嫌い2」の法則に

割と心は救われました。

中学校は、嫌われるの2割すべてなんだ。

あとは好かれるか普通やん。とお気楽モード

 

参考になるかはわかりませんが、こんな感じですかね。

 

 

 

自衛隊パワハラの件

 

正直、歳関係ない入隊した順番による上下関係

完全にカースト制度ですよね。

 

今まで明かされなかったくらい閉鎖的な場所である。

 

 

いじめがないほうがおかしいですね。

 

客観的

 

客観的に見て、

出る杭は打たれるし、

カースト制度から外れるものは

制裁や罰せられる。

そこに対しては何をしてもよい

はずが無い。

 

それを、いじめってい言います。

 

 

主観的

 

主観的には、

統率を取っていると思って

優越感を得ているのでしょう。

上に立つことは、とても居心地が良いと思います。

知らんけど。(他人事)

 

まとめ

 

私は、罰を与えることは、アリだと思います。

そうしなければ、下はつけあがるし、統率は取れません。

しかし、1人に対して、寄ってたかってくるのはなしです。

 


他により良い方法があると思います。

 

 

ニュースで言っていましたが、

氷山の一角でしかないと思っています。

 

もっと明るみに出て、自分の保身をするのではなく

本当の意味で自国を守ってくれる存在に、

なっていただけたらと思います。

 

 

ほいでは。