みんなに怒られ日記

怒られ 静と動 身近な日の日記

歯医者に言われた衝撃の言葉

歯医者のイラスト「治療中」

 

「歯磨きしてますか?」

って先日歯医者に行ったときに

言われました。

 

 

しとるわー!!!

 

なんて悪い言い方。

 

 

 

いいんですよ。ちゃんと歯磨きできてないことも

なんとなくわかります。

 

歯医者に正しい歯磨きなんて教えられたこと

ほぼないですから。

 

 

それでも、

もっと、気分を悪くしない言い回しがあると思います。

 

「少し汚れ、プラークついてますね。」

「特に歯茎周りとか、良くついているので今回磨き方も

 ご指導させていただきますので、そのあとしっかり治療しましょうか。」

 

歯を綺麗に保つモチベーションが無くなります。

ここで、治療をしたいと思えません。

 

気遣いといいますか、

先生だからと言っても、接客されているのだから

 

もう少し、良い方法はあったのかなと思いました。

 

 

 

 

歯科助手さんは、美人さんばかりでびっくりしましたけど。( ゚Д゚)