みんなに怒られ日記

怒られ 静と動 身近な日の日記

全然、大丈夫なのか?

f:id:xwinp:20210911213833j:image

頭を切る

頭痛が痛い

お米を洗う

違和感を感じる

全然大丈夫

 

etc.

 

頭を切るのではなく、髪の毛を切る

 

頭痛が痛いは、頭が痛いもしくは頭痛がする

 

お米は洗うものではなく、研ぐものである

 

違和感が感じるものではなく、違和感がする

 

全然大丈夫は、全然大丈夫じゃない。

 

 

 

私が学生時代に、バイト先の先輩に言われた

日本語じゃない言葉たち

そのおかげか、割と変な日本語気にすることがある。

 

 

バイト先の先輩に意味を考えると、

違和感に気づくはずだろうと言われました。

 

 

日々、新しい日本語が出来ているなと

ネットやテレビを見ていると感じます。

 

流行語もたくさんあります。

私にはとてもついていけません(´;ω;`)

 

 

 

「全然」という言葉の意味を調べてみると、あとに打消しの語や否定的な表現を伴って「まるで。少しも。まるきり。全く」と記載されています。

 

と思って、いざ調べてみると不思議と

全然の後に肯定する言葉は割とあるとなっていました!?

 

 

それこそ、

・「一体生徒が全然悪いです」(夏目漱石坊っちゃん明治39年)
・「全然関知せざるもののごとく装い」(石川啄木日露戦争論」明治37年)
・「全然、自分の意志に支配されている」(芥川龍之介羅生門大正4年)

 

このように、昔から使われていたので驚きました。

 

 

日本語って海外からすると難しいと思われる所以も

まず日本人が使い方を多用にするから、

難しいのかなと思った、今日この頃です。

 

 

日本語ってこういうところが面白いよねってお話でした。