みんなに怒られ日記

怒られ 静と動 身近な日の日記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

割と見えないおカネ達

学んだことをアウトプットします! 割と知らない給料内訳 給料 基本給 残業代 費用収益 福利厚生費 住宅手当 食費交通費 慶弔見舞金 退職積立金 旅行費 社会保険料 健康保険 介護保険 年金保険 雇用保険 労災保険 感想 給料 基本給 毎月社員に支払うお金です…

できて当たり前だと思うなよ

きつい言い方をときどき見かけます。 なにか、指摘するのみで これからの行動を示す言葉かけをしない。 会社では特に多いのかなと思います。 できて当たり前 できなければ、鼻で笑うだけ。 それって何か違うんじゃないかなと それこそ、新入社員さんへの対応…

アートアクアリウム展in金沢

アートアクアリウム展に行ってまいりました。 実は、割と展覧会に行くことが好きでして(⌒∇⌒) とても楽しめたので、ぜひ行ってみてください。 非日常の空間に行くと楽しくなるというか、感性を豊かにしていただける。 新しいものを受け入れることは怖くないと…

人を変えることはできない

前回の人間関係について深く考えていました。 xwinp.hatenablog.com やめた理由の一つに 人間関係がありました。 現在の仕事で仲の良い先輩ができて こんな話を聞きました。 「人のことを下げて、自分のこと上げる人がいるんよ。」 「この人は、いろいろな人…

自己中と自分中心

皆さんが思ってる自己中と意味が少し異なるかもしれません。 私が思う自己中は 自分のためだけに、周りを犠牲にすること 自分中心は 自分が中心となり、周りを巻き込んでいくこと まず自己中なんですが、 これを思ったのが、 草野球を月に一回程度ですが活動…

これで自信が持てる!!

最近のとてもうれしい出来事を 伝えようと思います。 私は書道ができることが そんなにもすごいと思ったことが あまり無く、 別にしていたことも人に話す機会なんて 多くなかった。 こうして、ブログで書いて それを読んだ読者さんから、 お返事いただいたり…

重い球って本当にあるの!?

www.youtube.com 結論として古田さんは、「重い球はない」とのことでした。 野球人 投手経験者としては、 とても、興味のある内容でした。 私の感想として投手観点からにはなりますが、 古田さんと同じく重い球や軽い球はないと思います。 しかし、打ちやす…

初めてのブログを続けて分かった事

最初は、何について書きたいなどは無く 雑記ブログとして、日々ことあるごとに 書いていくスタイルでした。 書いていくうちにわかったことは 自分の好きなこと 得意なこと 言いたいこと それこそ1か月までは、初めてのことを始める モチベーションがあり続き…

水筒って最高の節約やん(⌒∇⌒)

最近、私は水筒を持ち運ぶようにしています。 なぜかと言うと、 タイトル通り「節約」になるからです。(笑) 最初は持って歩くの面倒だな。とか コンビニで冷たいもの買ったほうがおいしい。とか 持つ意味がないetc... 大変申し訳ございません。 私が間違って…

字を整える

前回の書道回に引き続き、 全体で字を綺麗に見せる方法をお伝えしようと思います。 私は、書道を10年ほど続けていました。 学校や職場でも、字を書いて見てもらうと 「達筆やねぇ。きれいな字をしてるんや。」 まぁ、適当に書道してきたわけではないですね!…

ブログのヘッダ作りが楽しい

ブログのヘッダーを作ることを ここ1週間くらいしてました ようやくアプリなどをダウンロードして 作り出しまして、少しずつデザインの変更も してきつつあります アプリはcanvaと言うアプリです! 調べていたら、 ちゃんと、はてなブログ用のヘッダーの テ…

デザインについて考える。

気まぐれにブログを始めて 2ヶ月ほど経ちました。 何か目標を決めていかないと だらだらとした、ものになってしまうかもなど、 割と悲観的に。(´;ω;`) でも、ここまで継続できたことも 自分を褒めてあげる。 そこで、ブログを何かの役に立つものにするため…

ワイヤレスのマウスを買ってみた!

Logicool G304 ゲーミングマウスを買いました。 何で買ったかと言いますと、 有線のマウスを今まで使っておりまして、 充電器の線やPS4の電源、イヤホンなど たくさんの線に囲まれて絡まって、 少しでも、有線を無くそうと思い 買いました! 普通に色々なマ…

コンビニのコーヒーの特徴

今週のお題「好きなお茶」 ということなんですが、 私、一時期コーヒーに以上にはまっていた時期がありました。 めずらしいことに、20歳前からブラックコーヒーを 飲んでいました。(笑) その頃はちょうど、 コンビニのコーヒーが、店舗で豆を挽いてくれるよ…

基本的な字の書き方

書道をしていたと言う事で、 リクエストを頂きました! ありがとうございます と言うわけで、字の書き方を 伝えていきたいと思います。 結論から先に言わせていただきますと、 本当に綺麗な字を書くのに「近道」はないです。 となってしまうと、 この話は終…

Twitter 開設しておりました(^^♪

hatenablogアカウントですよろしくお願いします#はてなブログ #はてなブログ初心者 #hatenablog #よろしくお願いします https://t.co/ZyeJepNLkt— wimp@読み方はうぃんぷ (@xwimpx) 2021年7月23日 Twitter開設しました!! っていうのは、おかしいんですけれ…

惜しいという結果は無い

これは、親父の格言です。 結果としては、「勝ちか負けしかないんやで。」 惜しい負けなんていわれることはありますが、 負けは負けなんです。 しかし、このようなことも 言われました。 「その結果から、勝つための準備を行え。」 何回負けても、最後に勝て…

普遍的で当たり前の普通など元から無かった

私は、驚きました。 なぜなら、居酒屋にいることがこんなにも 違和感だなんて。 というもの、私は知人との草野球の助っ人として 参加をしました。 その帰りに、帽子を忘れてきてしまいました。 普段から会う人なら、「また取りに行きます。」で 完結しました…

全然、大丈夫なのか?

頭を切る 頭痛が痛い お米を洗う 違和感を感じる 全然大丈夫 etc. 頭を切るのではなく、髪の毛を切る 頭痛が痛いは、頭が痛いもしくは頭痛がする お米は洗うものではなく、研ぐものである 違和感が感じるものではなく、違和感がする 全然大丈夫は、全然大丈…

歯医者に言われた衝撃の言葉

「歯磨きしてますか?」 って先日歯医者に行ったときに 言われました。 しとるわー!!! なんて悪い言い方。 いいんですよ。ちゃんと歯磨きできてないことも なんとなくわかります。 歯医者に正しい歯磨きなんて教えられたこと ほぼないですから。 それでも…

私は甲子園、高校野球を見なかった

私は、今までほとんど甲子園を見ていません。 長い間野球をしてきたのに、 どうして見てこなかったかなんですが、 結論としては、興味がない 投手としての勉強にならないと思っていたからです。 その理由としては、 監督の指示により投げる球が決まる。 ボー…

私が身内個人飲食店を辞めた理由

私は身内経営飲食店の店長を 1年で辞めました。 お先に伝えます。 オーナーさんのことは、今でも尊敬しています。 しかし、自分の心と体がが持たないと思い 転職に至りました。 オーナーさんが良い方でも、 やめなければならなかった、理由が3つほどあります…

鬼滅の刃 2期の放送はいつなの?😱

最近ずっと気になっているのですが、 鬼滅の刃の2期って いつ始まるのですか??(;・∀・) 気になって気になって 朝も起きれません! 何が、気になるって 遊郭編が、漫画でも一番楽しく見ていたところなんですよ。 何より、音柱の宇随天元さんが好きで早く見…

明日、サボります!

今週のお題「サボる」 私は、サボるということは能力だと思っています。 語弊が無いように先に補足をしておきます。 「ただ何もしない」ことではない。 「明日をサボるために、今日やるべきことをする。」 実は自分のモットーです。実際に、個人のSNSの一…