みんなに怒られ日記

怒られ 静と動 身近な日の日記

重い球って本当にあるの!?

www.youtube.com

 

 

 

結論として古田さんは、「重い球はない」とのことでした。

野球人 投手経験者としては、

とても、興味のある内容でした。

 

 

私の感想として投手観点からにはなりますが、

古田さんと同じく重い球や軽い球はないと思います。

 

しかし、打ちやすい球と打ちにくい球が存在すると思います。

 

  • 回転数の違い
  • 回転の綺麗さ(4シームや2シーム)
  • 初速と終速(投げ始めとミットに入るときの球速)
  • キレと言われるもの

 

が関係しているのかと思います。

 

ボールの回転数は多ければ多いほど

伸びや速度が最後まで落ちにくいため、

投げてからミットに到着するタイミングが

イメージより速いため、バッターは差し込まれやすい。

 

回転が綺麗と変化がわかりやすいため、

打たれやすいと思います。

変則的な2シームなどのボールは、

少し変化し、芯に当てにくいなどがあり、

うまく飛ばないのかなと思います。

 

 

キャッチャー側の古田さんが言うには、

特に重いなどは意識したことないとのことでした。

 

漫画などの思い込みはあるかもしれないとは、

共感できましたね。(笑)

 

 

 

 

まとめ、

 

私の意見はキレや伸びなどの調子により

打者からは、重いや軽いと表現されるだと思います。

 

 

古田さんのYouTubeは、野球してきた人としては、

気になってきたことなどもしてくれるので、

かなり楽しみにしています。

また参考にしてみたいと思います。

 

ありがとうございました。