みんなに怒られ日記

怒られ 静と動 身近な日の日記

努力をすれば報われるとは限らない

youtube.com

「努力をしたら報われる」

そんなわけないって分かってる。

 

けど、これだけしたからこうなるよねって

予測したくなるし、見返り求めてしまうよね。

 

 

漫画の言葉でこんな言葉がありました。

大人"のための『はじめの一歩』名言集() | 現代ビジネス ...

「努力した者が全て報われるとは限らん。 しかし! 成功した者は皆 すべからく努力しておる」

はじめの一歩 鴨川会長より

 

努力をすると言えば、結果が出るみたいなイメージがあるから

結果的に見返りを求める形になるのかなと私は思いました。

 

努力と呼ぶより

日々成長するための作業

そして、どこまで成長できたかを

テストだったり試験だったり

試合で確かめるといった感覚にすれば良いのではないのかなと感じました。

 

出来なかったところを反省し修正

トライ&エラーを繰り返し

 

そして見返りを求めるなら、自分に求めたいと私は思いました。

相手に結果を求めるから見返りになるんだよ

と自分にも言いたいと思います。

 

 

 

 

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。