みんなに怒られ日記

怒られ 静と動 身近な日の日記

週刊気になるトレンド「2」

アルゼンチン優勝

FIFAサッカーワールドカップのイラスト

サッカーワールドカップはアルゼンチンが優勝

アルゼンチンvsフランス3-3  PK(4-3)

日本は9位でした!

私は、決勝戦を前半見ていました。アルゼンチンの怒涛の攻めで前半で2点入れていたので「これは、アルゼンチンの勝ちだな。」と思い時間も遅かったので、寝てしまいました。そのあと朝起きて確認してみると、なんと後半でフランスが追い付いていたという驚き。

エムべパ選手は、3得点のハットトリックって見逃さなければよかった。

アルゼンチンは36年ぶりの悲願の優勝ができて本当に良かったと思います。

しかし、前半のアルゼンチンの2点目の起点になったメッシ選手のパスはゲームでかよ、と思いたくなるくらいのスーパープレーでした。

 

若者急増

news.yahoo.co.jp

「ホワイトすぎる職場」去る若者急増「ゆるいと感じ」背景に“仕事の負荷低下”

  • このまま自分の安定した仕事人生を歩み続けられるのか。もっとスキルや経験を身に付けなくて、大丈夫なのかどうか不安になってしまう
  • スキルアップできる会社で働きたいっていうのがすごく健全だし、人として成長したいというのは当たり前
  • 今までは強制的にでも鍛えられる環境にあったが、今後は自分自身で努力、鍛えていかないと最後には捨てられる社会になっていくという事

一部抜粋しました。

ホワイト企業が増えて一方、叱れないパワハラ問題により自ら考えて行動しなければならない時代になってきたのかなと思います。ブラック企業がいいとは言わないですが、教育として、指導などはできるとよいのでしょうか。知らんけど。

経験上では、コミュニケーションである程度は解消されるのではないかなとも思いました。何か伝えられる環境を作るとか、聞く環境をを整えるなど出来ることはあるとも感じました。

 

ヘルメット義務化

news.livedoor.com

閣議決定】自転車のヘルメット着用、23年4月から義務化 全利用者に対象拡大

2023年4月1日から

全ての自転車利用者にヘルメットの着用が義務づけられる

ことが決まった。罰則のない努力義務となる。すでに13歳未満の子どもについては、保護者に着用させる努力義務が課せられているが、対象が拡大されることになる。

 

自転車乗車中の事故の6割は頭部に致命傷のある事故だそうです。

私も高校時代に自転車の事故の経験があります。自転車から吹き飛ばされ横に吹っ飛び頭を打ちかけています。実際、大きなケガなく終わったのが不幸中の幸いでした。

原付と同じ扱いになる軽車両のため、必要かなとは思いました。

 

辞任・マスク氏

news.livedoor.com

イーロン・マスク氏がCEO辞任

マスク氏は18日自身がツイッターのトップを退くべきかどうかの投票をツイッター上で始め、その結果、投票総数は1750万票を超え、「退くべき」が57.5パーセントで賛成多数となっていた。

マスク氏は一方で、「辞任後もソフトウェアとサーバーのチームを運営する」と投稿していて、今後どのような経営体制になるか注目される。

 

潔くて、清々しいとの声も。急展開で何を考えているのかわからないなどいろいろな意見が飛び交う結果になりました。

個人的には、思い切りの良い方ですごいと思いました。

 

柚子風呂

冬至ということもあり、柚子風呂で溢れていました。

なぜ冬至に柚子風呂にはいるのか気になって調べました。

冬至に柚子風呂に入る理由は?

  • 冬至は昼が短く寒いため、江戸時代では命に関わる危険な日。
    この時期に旬を迎える柚子は香りが強く邪気を払うと考えられていたため、禊として柚子風呂に入っていた。
  • ゆず:「融通(ゆうずう)」、冬至:「湯治(とうじ)」という語呂合わせ。
    など、さまざまな説があるそう。

だそうです。これから寒さがぐっと増してくると思われます!

暖かくして病気に負けないようにしましょ!!

www.jalan.net

 

ホームアローン

kinro.ntv.co.jp

12月23日の金曜ロードショーホームアローン2」

クリスマスコメディーの決定版!!

皆さんは見ましたか??

主人公ケビンが、クリスマスを前に家族がマイアミ旅行へ。

空港ではぐれ、ニューヨークに一人でたどり着く。

一人きりののクリスマスを巨大なおもちゃ屋さん訪れるが、見覚えのある泥棒コンビが?!

さてどうやって、泥棒コンビを撃退いていくのだろうか!!

この季節にぴったりなコメディはいかかがでしたか??

見てない人は、ぜひ見てみてください(⌒∇⌒)

 

呪術廻戦0

www.oricon.co.jp

劇場版呪術廻戦0がアマゾンプライム独占配信

全世界興収265億円の大ヒット作
 2021年12月24日に公開されたアニメ映画『劇場版 呪術廻戦 0』が、2022年12月24日よりPrime Videoで独占配信されました。

12月24日は、作中の百鬼夜行の決行日」

劇場版の公開日ともなった、ファンにとって重要な日となる。

 

「失礼だな、純愛だよ」

この名言が今でも頭から離れません。

 

週刊少年ジャンプで現在連載されている

「呪術廻戦」の前日譚である。

上記にあること以外は何も言いません。