みんなに怒られ日記

怒られ 静と動 身近な日の日記

頼れるなら頼ろう!!

特別お題「わたしの2022年

 

エージェント転職

今年の12月転職しました。

今回は、エージェント転職をしました。

今までは、知り合いからのお誘いと

個人で転職サイトを見て、探し出す転職方法です。

今回3回目です。

 

結論

私の場合は、エージェント転職は本当に良いと思いました。

メリット

まず、転職で一番面倒な「履歴書」作りが圧倒的にスムーズです。

それこそ、長所や短所、志望動機などの作業が

客観的にエージェントさんが見てくれるので、

「何が合うか」「どのような職種、業種」を

提案してくれます。何社かピックアップしていただき

そこから、面接の段取りなどをしてもらい

進めていく形になります。

 

最終的に内定をいただけるところから

選ぶというかたちになります。

デメリット

最初にエージェント転職サイトに登録すること

登録後、質問項目が10個以上あったのでそれに答えるのが面倒でした。

どのような進め方をするのか(電話・店舗・オンライン)

会社とのやり取りがすべて、エージェント経由になるので

対応が遅くなる可能性がある。

内定が決まっても、ある程度やり取りは必要です。

感想

まずデメリットに書いた、「会社とのやり取りが遅くなる」ですが、

私の対応してくれたエージェントさんは、

迅速に対応してくれたので、特に問題はなかったです。

その辺りは、エージェントさん次第になるのかもしれません。

面接に関しても、アドバイスや要点をしっかりと教えてくれるので

不安も解消されました。

私的には、満足のいく転職になったので良かったと思います。

 

 

 

【年収アップ】プロ直伝!転職がうまくいく人の特徴5選と、明日から役立つ即効テクニック3選【稼ぐ 実践編】:(アニメ動画)第240回 - YouTube

両学長から転職について学びました。リンクを張っておきます。