みんなに怒られ日記

怒られ 静と動 身近な日の日記

ゲームをしながら寝る!

椅子で寝る人のイラスト(男性)

私にはゲームをしながら寝るという特技があります!

 

その特技について、考察したいと思います。

 

 

まず、最近ハマっていると言っていた

 

「Apex Legends」

詳しくは過去記事を↓

xwinp.hatenablog.com

 に関しては、寝ることはないのですが、

 

一時期話題になりました、

桃太郎電鉄

レーシングゲーム

無双シリーズ」などのゲームでは、良く寝ています(現在でも)

 

桃鉄に関しては、

サイコロ🎲を回して止めて進むのですが、

 

 

 

 

なんと、お察しの通り

 

 

回したまま寝ているのです。

 

 

 

ゲームをしながら寝る考察として、私が思ったことは

 

・リズムが単調、一定

・随時、状況が変わることがない

・考えることが少ない

・CPUが敵である。

 

この4つです。

 

まずリズムの件ですが、

例に挙げた3つから、

すごろく、タイムレース、雑魚キャラを爽快に倒す、

といったある一定のリズムを感覚的に覚えやすいものだと思います。

 

すごろくなら、サイコロを回す、止める、進む

 

タイムレースは、同じコースをぐるぐると

 

無双シリーズは書いた通り

雑魚キャラを爽快にたおす(範囲攻撃によりリズムが一緒)

の可能性があると思います。

 

 

2つ目の状況が変わることがないに関しては、

上記にも似ているかもしれませんが、

毎回、同じようなスタートをして、ゴールをする。

代わり映えはしにくいです。

 

 

3つめの考えることが少ないは、

何も考えなくてもできてしまう勝ててしまうことがある。

強くなれば簡単、といった感じに

頭をぼぉーーーーーーーっとさせてもできてしまう。

 

 

最後4つ目、敵がコンピューターというものですが、

最近のCPUは、それこそいい動きをするかと思いますが、

それでも、人間のように予想外な動きは

なかなか少ないかなと思いました。

 

 

 

これを踏まえて、

改めてApex Legendsと比較すると

 

マップのどこに降りる、どの敵と戦う、すべてが違います。

リズムが同じということは全くないです。

ゴール(勝利方法)も全く違います。

勝利するために、考えながらゲームをしなければなりません。

相手は、もちろんオンラインゲームのため人間です。

 

 

 

結論

 

 なぜゲームをしながら寝るのかについて、

 

 私が寝やすいリズムで

ゲームが進行している可能性が高いです。

 

 

ウトウトする不規則なリズムがある。

 

電車やクルマの助手席で眠くなる

――多くの人が経験するこの現象について、ある研究が注目されています。

それは「1/fゆらぎ(えふぶんのいちゆらぎ)」

という走行音に含まれる刺激が関係しているという説がある

と記事となっていました。

 

 

 

といった感じで裏付ける可能性のある記事まで

あったので、寝るのは自分だけではないと信じましょう。(笑)