みんなに怒られ日記

怒られ 静と動 身近な日の日記

超簡単 一品料理 「ナムル」

お久しぶりです。

超簡単料理作ってみたの投稿です(^▽^)/

準備するものは  

豆もやし     1袋
人参       1本
ごま油      大さじ1杯
塩        一つまみ
ほんだし  小さじ1杯
ごま       適量

 

作り方

もやしバージョン

  1. 水を沸騰させる
  2. 沸騰させたお湯にもやしを入れる
  3. 2分茹でたら、湯切りする ※水洗いはしない
  4. 水気が取れ、冷めたら、ごま油 塩 ほんだし ごまを混ぜる
  5. 完成!!!!

にんじんバージョン

  1. 千切りをする
  2. 水から約3分茹でる
  3. 湯切りする ※水洗いはしない
  4. 水気が取れ、冷めたら、ごま油 塩 ほんだし ごまを混ぜる
  5. 完成!!!!

注意点なんですが、

水洗いしてしまうと水分を含んだままとなりごま油とけんかをしてしまいます。

湯切りだけで、水気を飛ばすようにしてください!

もし飛ばないようであれば、

キッチンペーパーなどで水分の少ない状態を作ればおいしくできると思います!

 

 

本当に簡単で美味しくできます!

今回はニンジンが細かすぎたので混ぜてみました。

作り置きができるのと、

ほんだしをすこし多めにしておつまみにしたり

お弁当のいろどりにも使えるかもしれませんね(^^♪

 

以上です。