みんなに怒られ日記

怒られ 静と動 身近な日の日記

第5回 人の話を聞くことが出来る

 

以前の職場の先輩と話をして

有意義だったので、

 

書き残そうと思います。

 

f:id:xwinp:20210814193122p:image

 

題名の通り、「人の話を聞くことが出来る」と言うことなんですが、実際できていますでしょうか??

 

 

 

私はこの話を聞いて、

全くできてないと思いました。

 

 

会話とはキャッチボールと言われますよね。

しっかりと出来ていると考えたことはありますか?

f:id:xwinp:20210814193425p:image

 

 

挨拶から始まり、

「相手の質問を聞いて、答えて」

挨拶で終わる。

簡単なことかもしれません。

 

 

 

私の話の聞き方の特徴として言われたのは、

 

人の話を最後まで聞くことができていないでした。

 

問題で、

 

 

世界一高い山は?

 

エベレストですが、

 

2番目はなんでしょう??

 

 

f:id:xwinp:20210814193602j:image

 

と言う問題で

私はエベレストと答えるタイプだそうです。

 

 

相手からすると言いたいことを言えてない状態で、

相手の話が始まってしまうのです。

 

 

後もう一つが

自分でポイントとなる言葉だけを拾って、

飛んだ話をしてしまうこともあるそうです。

 

 

 

「世界で一番高い山はエベレストってすごいよなー」など、話をしているところに

 

「世界で一番」と言う部分を取って

 

世界で一番と言えばということで

f:id:xwinp:20210814193739j:image

いきなり

「オリンピックの野球が金メダル取ったよね?!」

と言われたら、驚きますよね。

 

 

 

こんな感じで、話が繋がってるようで

繋がってなかったり??

 

(自分はとても繋がってるつもりなんです)

 

 

 

 

会話のキャッチボールができてないと

言われてはじめて、気がつくと言う恥ずかしさ。

 

 

 

しかし、人の話を聞くことが本当にできてる人って

意外と少ないと思います。

 

 

 

すぐに、自慢話になったりとか

愚痴話で、わかるわーと聞いたフリ

etc.....

 

 

 

本当にしっかりと話を聞いてみたら、

相手が本当は何が言いたいのか、わかるかもしれません。

 

 

最後まで話を聞いてから

考えて話をしてみる。

そしたら、相手の反応が変わるかもしれません。

 

 

これからしてみようと思います。

 

 

 

 

 

親父語録

言われている内が華やで。

言われんようになったら終わりやな。

 

 

親父には、ずっと言われてきましたが、

言ってくれてる事をしっかりと理解してなかったなと思います。

 

話を聞かんかったら

いずれ、見限られるぞ。

って言いたかったのかもしれません。

 

 

書き残してるところで思いました。

 

 

 

つくづく親父語録偉大だなと実感しました。

 

 

 

 

では、また怒られてきます🤪