みんなに怒られ日記

怒られ 静と動 身近な日の日記

第4回 用件は先に伝えるべき

いつのタイミングで

この用件を先に伝えるべきなのかと感じたのは、

ソース画像を表示

 

今でいう、LINEやメッセージを送るときです。

相手に上手く伝わらなく、すれ違いが起きたためです。

 

 

 

 

例えば、会社の上司などの目上の方に

直接話す場合は、

クッション言葉を使ったりして、最後に用件を

伝えることが多いと思います。

ソース画像を表示

 

上記はあまりよく思われないかもしれません。

だらだらして、面倒くさく感じられる可能性もあるかもしれません。

 

 

 


だから、相手に求めていることを最初に伝えることで、

相手も説明を聞く心構えができます。

 

もちろん、その後に理由の説明が必要にはなります。

 

 

「何をしたい」「どうするべき」「こうしたい」など

 

 

先に伝えなければ、「次が可能性が無いがある。

 

 

ということが分かった。

 

 

 

 

 

それこそ、最近のYouTubeでは、

 

結論を先に伝えてから、結論に対して

説明をするなどをしていることが多いなと感じます。

 

見ている自分は見やすいし理解しやすいなと思いました。

 

 

 

 

よく親父に話し方が下手といわれる理由が

少しわかった気がしました。