みんなに怒られ日記

怒られ 静と動 身近な日の日記

思考力

社会に出て、初めての先輩と久しぶりにご飯会に行きました。

その時のお話の一つでこんなお話がありました。

 

「最近の社会人は、よく言うことを聞く」

「しかし、それ以外のことを考えない。」

 

これは何を指しているのでしょうか。

 

自分で考える力がない=思考力がない

 

会社の仕事は言われたことをこなしてお金をもらうただそれだけです。

それ以上でもそれ以下でもないということです。

 

この環境で、次のステップ(昇進など)に進んだ場合どうなると思いますか。

 

指示待ち人間が指示する側になることが出来ないため、

上がることを嫌がるわけですね。

最近の昇進に興味がないことや嫌がることに納得が出来ました。

もちろん、しんどいことや時間拘束が長くなるのもあるとは思います。

 

 

こんなことを言うのは古いのかなと感じます

 

特にこのご時世、仕事なんて自分の好きなことが出来てしまう時代です。

だからなのかな、ほかのことでもまた出来るわとかも考えてるんでしょうか。

 

なんにせよ、いい話が聞けたご飯でした。