みんなに怒られ日記

怒られ 静と動 身近な日の日記

メンタルが強くなる?!



youtube.com

より引用

 

 

これは結構ガチです。メンタルが強い人は「比べない」「期待しない」「批判しない」の3つが共通してる。逆にメンタルが弱い人ほど、人と比べ、人に期待し、人を批判する。他人に執着しているから、人に左右されて心がよわる。僕もメンタル豆腐だったけど3つの意識で平常心になれた。自分に集中したい。

 

 

 

  • メンタルが強い人の特徴

  1. 比べない
  2. 期待しない
  3. 批判しない
  • メンタルが弱い人の特徴

  1. 人と比べる
  2. 人に期待をする
  3. 人を批判する

メンタルが弱い人は他人を意識しているため、執着しているため、

人の行動に左右されやすく心が弱りやすい。

 

  • 弱い人と強い人のやっている行為は違う

 

  1. 弱い人は比べて悲観する→強い人は超えるために分析する
  2. 弱い人は期待する→強い人は任せただけ
  3. 弱い人は人を批判する→強い人は意見を批評する

 

これを意識するだけで世間に振り回されることは少なくなると思います。

 

 

 

私はメンタルが自分で強いと思ったことはありませんが、

周りからはメンタル強いねとよく言われます。

自分ではめちゃくちゃ悩むし、これであってるかな、

要領悪いから人に迷惑かけてるよなと、思うところはあります。

 

ただ私がしている1~3の行為に当てはめると

  • 私がしている行為

  1. 比べて真似て吸収する
  2. 自分も最初はできなかったから相手もできるかどうかわからない
  3. 意見を受け入れてそこから気になるとこを聞く

 

私はできないことを前提に動いています。

悲観的なわけではなく、

「最初から完璧なんてない」と思っているので

トライ&エラーで動いています。

その中で私よりできる人がいれば、真っ先に聞きに行きます。

そこに批判やプライドなどはありません。

 

そういうメンタルの持ちようであれば、

比べるや批判するメンタルは勝手に無くなるかと思います。

 

任せるときは失敗もカバーできるような立ち回りを考えて動いています。

この人ならとかあの人はやってくれるだろうは、

車の運転と一緒でだろうではなく、かもしれないを頭の片隅に

置いておけば少しはメンタルも楽でしょう。

 

 

人それぞれメンタルの強さがありますが、

私が言えるのは

「自分を見ているかどうか」

だと思っています。

 

結局、人を見るから比べるし期待するし批判する

自分を見て、自分を好きになれるように行動すれば

自分が勝手に変わっていくそんなもんなのかなと考えています。