みんなに怒られ日記

怒られ 静と動 身近な日の日記

ねえ、誰のせい?

自分は正義として、相手を悪と認識させてしまう。

そんな言葉があります。

 

 

 

 

何気なく使ってました。

どちらにも悪なんですよね、この言葉って

もちろん、この言葉を受ける側は悪いとは思っています。

 

 

この言葉を発した側はどうですか?

自分が正義だと思ってませんか?その言葉で優越感を抱いていませんか?冗談として受け取ってもらえるとでも?なにか勘違いをしていますね。

 

 

 

相手にそうさせてしまったのは、

それこそ、「誰のせい?」ですよ。

 

 

一人ではルールというものは存在する必要は無いと思っています。しかし、2人以上存在するのであれば、二者の意見が対峙することになります。相手の意見に対して尊重してあげるべきであると、今回感じました。

自分が正義で成敗したとして、相手はどうですか?本当に悪かったのですか?自分に非がないと言えますか?

 

原因を全て他人のせいにしてませんか?

私はしていたと思いました。

 

 

しっかり考えましょう。

自分を否定しすぎるのは良くないです。

原因自分論で考えてみる。そうします。

 

 

 

 

https://youtu.be/b0ATSC18Zd8

自分原因論について、

両学長 リベラルアーツ大学より引用

YouTubeからです。